タイにdota2の大会を見に行った話。反省会【その3 タイ国内編前半】

 

 

ホテルから会場まで

朝起きてタイの街並みとかパシャリ。

f:id:nishirou_log:20181127222803j:plain

 

f:id:nishirou_log:20181127222817j:plain

 

 

ホテルから会場まで歩いて10分ほど。

f:id:nishirou_log:20181127223050j:plain

 ここが会場。早く来すぎたのでまだ人がほとんどいない。

 

大会の日程、組み合わせ

 

日程は2日間で、1日目が準々決勝の2試合、2日目が準決勝と決勝の3試合。全てBO3。

前日までのグループステージでSG e-sportsとALPHA Redが敗退。

ALPHA Redはタイ予選を勝ち抜けての出場だけどオフラインで試合見せれないならタイ予選行う必要あったのかな?って思った。

折角ならグループ予選敗退無しで1試合くらい地元の人に見せてあげれば良いのに・・・

f:id:nishirou_log:20181127215553j:plain

トーナメント表はこんな感じ。

 

1日目

張り切って早起きして開場前から並んでた。

でも開場して中に入ってから試合開始まで2時間くらいあったから座りっぱなしでお尻痛くなっちゃった。

その代わり前の方に座れたんだけど、スクリーンの角度的にちょっと上を向いて観戦することになったからあんまりメリットを感じませんでした。

選手との距離が近かったのは良かったです。

 

何枚か試合前の様子をパシャリ。

 

f:id:nishirou_log:20181127223440j:plain

 前の人TIのジャージ着てた。

f:id:nishirou_log:20181127223559j:plain

準備中。

 

 

まずはオープニングによくある茶番ムービー。

選手たちがムエタイの体験してるところが流れました。

 

f:id:nishirou_log:20181127220545j:plain

TFTの誰だこれ

 

f:id:nishirou_log:20181127220909j:plain

イケメンreso

 

f:id:nishirou_log:20181127220957j:plain

そして間抜け顔のオタクEE様が映ると観客から笑いが起こってました。

ファイティングポーズとってるEE様面白すぎる。

 

f:id:nishirou_log:20181127223818j:plain

あとこんなのもありました。

キャスター陣がPatchについて解説してました。

まあ英語なんでほとんど分からないんですけどね。

f:id:nishirou_log:20181127223825j:plain

右下にRIP 2 TREES

 

試合開始。

とにかく会場の一体感というか、みんなで観戦しているというのが新鮮だった。

良いスタンが決まれば歓声が起こるし、予想外にダメージが出ればどよめき、ggがでれば拍手、といった具合に会場全体で1つのdotaを見てるというのを凄く感じた。

集中して見てたからか時間が経つのが早く感じて「もう試合時間こんなに経ったのか」っていうのを感じた。

とにかく楽しかった。

でもそれをどう伝えればよいのか言葉にできない・・・

とにかく楽しかった。プレーしている選手がそこにいて、1つのゲームをこんなにも大勢の人が1つのところに集まって見てる、というのがこんなにも楽しいものだとは思わなかった。

 

f:id:nishirou_log:20181127225031j:plain

f:id:nishirou_log:20181127225034j:plain

サブモニターはこんな感じ。

 

ホテルに戻った

興奮して見てたからかヘトヘトになりながらホテルに帰還。

ごはん食べようとしたんだけどレストランに入る勇気がなくてコンビニでカップ麺を買いました。

f:id:nishirou_log:20181127225527j:plain

なんか柑橘系の酸っぱい味がしたけど美味しかった。

興奮して寝れないことも予想してたのですが疲れてたからかすぐ眠りにつくことができました。

 

おわり

 

その4 タイ国内編後半に続く

 

nishilog.hatenablog.com

nishilog.hatenablog.com