PACLAN 6th感想

 

初めに

つい先日、2021年12月28,29日に行われたPACLAN 6thに参加してきました。

package-inc.com

会場はANAクラウンプラザホテル神戸というところで、なんだか高級そうなホテルでした。

ちなみにホテルという事もあり、私たちの隣のフロアでは結婚式が行われておりました。大丈夫か?

 

1日目

行く前に少々時間があったのでラウンドワンに行って時間を潰していました。

行く前は「三宮に来るの初めてだなぁ」って思っていたのですが、ラウワンに着くと

「ここのラウワン来たことあるわ」って思い出しました。

音ゲーやってたら楽しくなっちゃって1時間ほど遅刻しました。

 

受付のお兄ちゃんが陽キャって感じで結構話しかけてきてくれて面白かったです。

 

席に着いてセッティングしました。

いつもはLANケーブルを忘れてくるのですが珍しく持ってきていました。

ちなみにLANケーブルは備え付けでありました。親切。

机の広さは測ってないけどやや狭めだったかな。

 

 

セッティングが終わるとちょうど昼過ぎだったので、makineroさん、bapuruさん、takumiさんとホテルの中にあるインドカレー屋さんで昼ごはんを食べました。

私はあまりお腹が空いていなかったのでナンだけ注文しました。

そしたら想像の2倍くらい大きいナンが来てビビりました。

写真ではデカさが伝わりにくい。

 

 

食べ終わって会場に戻るとまずはmakineroさんとduelしました。

ボコボコにされましたが楽しかったのでOKです。

 

 

何か途中で強制的に席を変えさせられました。

ですがモニターのサイズが小さくなってくれてたので結果的には良かったです。

 

でっていうさんが持ってきたdoomguyのヘルメットを被ってQCをプレイしました。

敵と味方の区別がつかなかったのですが、「doomって喋らないキャラだったよな・・・」って思って叫ばずに無言のままプレイしてました。

 

 

 

定番の?じゃんけん大会がありました.。運良く商品を2つ頂くことができました。

AOCさん、GALLERIAさんいつもありがとう!


 

でっていうさんのパソコンが壊れたていたので直そうとしているところを眺めてました。

写真にあるお酒はでっていうさんと割り勘で買ったのですが、飲んでいると気持ちよくなってきて「でっていうこれ全部飲んでいい?」って聞いてから全部飲んでしまいました。おいしかったです。

お酒が飲めるLANパーティーは良いですね。

 

 

今見返したらmakineroさんにPC直させてるな?

 

 

1日目深夜

パソコンが直ったでっていうさんとHSをやりました。

 

モザキOTK使ってたらミュターヌスでモザキを抜かれたのですが、ダメージスペル総動員して気合で削り切ったりするなどをしました。

あとduelもしたんですけど、こちらの接続不良で途中でお開きとなりました。残念。

 

 

はなけいさんと一緒にユナイトをやりました。

この時間帯はステージでアニクラをやっていて、大きい音量でアニソンとかボカロとか流れてました。

あとコスプレしてる人たちが踊ってた。

僕は酔いが回ってたので知ってるボカロが流れると歌いながらユナイトやってました。

はなけいさんごめんなさい。

隣で喋りながらやると試合の合間に軽く反省会ができるの良いですね。

僕は後にも先にもユナイトを真面目にやることはないと思いますが・・・

 

2日目

makineroさんbapuruさんmagrovさん(自称)とQuake 4を遊びました。

ボコボコにされました。

QCとはまた違った操作感で難しかったです。

 

ホテルのチャペルで記念撮影ができるとの事なので、でっていうさんとbapuruさんが写真を撮ってもらっているのを眺めてました。

治安が悪い。

 

 

そのあとは、みんなでステージイベントのぷよぷよの大会に出ることになったので、でっていうさんに連鎖の組み方を教えました。

ニシロウ「5連鎖できれば人は殺せる」→「まあ4連鎖でも大体死ぬ」→「3連鎖でもまあええか・・・」みたいな感じで指導方針が変わっていきました。

 

これは大会参加申請の紙です。

運営の人が実況しやすくするためにアルファベット表記の名前にはフリガナを振っていたのですが、でっていうさんの時に

運営の人「これ何て読むんですか?」

でっていう「でっていうです」

運営の人「分かりました(デッティウっと・・・)」

っていうやり取りがあってdetteiuの下にデッティウと書かれていて面白かったです。



大会が始まり、自分は運よく勝ち進むことが出来ました。

でっていうは1回戦で経験者のmakineroさんに当たりボコボコにされてました。悲しい。

自分の方は準決勝でForkkさんに当たりました。1本目で真似ぷよしてきたので2本目は変な動きしたり自由落下させたりで妨害するなどの高度な?駆け引きが行われました。

決勝はmakineroさんでした。

1本目で全消し戦を引いてしまって対処法が分からずに1本落としてしまいました。

全消し戦のやり方知っとかなきゃな・・・って思ったけどぷよぷよを後にも先にも真面目にやることはないと思うので別に知らなくてよいですね。

優勝賞品はガレリアのグッズ詰め合わせだったんですけどじゃんけん大会で貰ってたのでmakineroさんに譲りました。お酒だけ頂いた。

 

 

おわりに

アニクライベントだったりコスプレの人がいっぱいいたりと人によって好みが分かれるLanパーティーだったと思いますが、自分は楽しかったです。

 

おわり