1万円近くするルービックキューブを買いました。

 

GAN356 i2 というキューブを買いました。

 

https://store.tribox.com/products/detail.php?product_id=2952

 

こちらの商品です。

 

こちらはBluetoothスマホタブレットに接続ができて、専用のアプリを使うことでタイムの計測、記録、ちょっとした分析をしてくれます。

 

 

実際にソルブしているのがこれです。

実物に合わせて画面内のキューブも動いているのが分かりますね。

普通のキューブだとタイムを測るときは自分の手でタイマーのスタートとストップを押さないといけないんですが、このキューブは解き始めと完成した瞬間を感知してくれて自動でタイムを測ってくれます。

ただ気を付けないといけないのは、タイマースタートしてからキューブを持つまでの時間が省かれているので普通よりはタイムが短くなるという点ですね。

自分の場合はスタックタイマーと比較して約1秒くらい短くなっていました。

 

ソルブの結果は記録されてあとで見ることができます。

f:id:nishirou_log:20200827210233j:plain

右側のPlayとかで自分が解いている様子を再生してくれます。一手一手ゆっくり見ることもできます。

 

画面下は各工程にかかった時間です。

これは普通のキューブでは測ることができないので、上達に役立ちそうですね。

同じくらいのタイムの人と比べてF2Lが苦手ですね、とかを感覚ではなくデータで確認できるのは便利そうです。

問題はこのキューブを持っている人が少なくて、十分なデータの母数が取れなさそうというところですね・・・

私のような初心者で持っている人いなさそう。

 

というかまずこのCFOPのかかった時間も自分の平均とかは見ることができなくて、個別のソルブのページでしか見ることができないんですよね。

グラフとかで見ることができたら上達具合が分かるのに・・・

CFOPそれぞれでかかった時間を測れるのが一番の強みだと思っているのでそこんところはしっかりしてほしかったですね。

 

データとして出力とかできれば分析に役立ちそうなので、そこらへんはアプリのアップデートに期待ですね。

 

 

 

 

 

一昨日届いたんですけど、早くも後悔してきたのでブログのネタにして少しでも有効活用しようと思いました。

初心者が興味本位で買うものじゃないなこれ・・・

 

終わり